心!潤す、チュベドショコラ割れ割れチョコのこだわり

チュベドショコラは、クーベルチュールチョコレートをベースにチョコレートで、口コミ17755件を超える、人気のこだわりチョコレートです。

f:id:scvhfjni:20170905211717j:plain

 

1.割れチョコのこだわりとは

 チュベドショコラのチョコレートは、カカオ由来以外の植物性油脂を使用していません。そして原料となっているカカオは、季節で一番良い状態で収穫できた数種類のカカオ豆をブレンドしたものを使用すると、徹底的にこだわり抜いたチョコレートです。またヨーロッパで規制の厳しいクーベルショコラを主体として割れチョコを作っています。  

2.クーベルチョコレートとは何か?

 クーベルチョコレートとは、フランス語で「覆い」を意味する用語であり、製菓用として加工されることを目的に作られています。

 2-1クーチューベルの厳しい国際規格

ヨーロッパでは、植物性油脂が5%以上含まれるとチョコレートとして認められません。クーベルチョコレートの国際規格では、

「総カカオ固形分こ35%以上、カカオバター3%以上、無脂カカオ固形分2.5%以上、カカオバター以外の代用油脂は使用不可  

といった、細かい規定があることを、頭のスミに入れておいてください。

  

3.割れチョコの「きっかけ」は、うっかりから?

 形にこだわらない、あなただけのドキドキ、ワクワクをお届けする割れチョコ。今では人気チョコレートとなりましたが、実はこの「割れチョコ」もともとうっかり割れてしまったことから始まりました。  

 3-1はじめは、自分用のチョコとして、、、

 もともと老舗のスイーツ工房で、製作の際にうっかり割ってしまった。しかし、素材としては申し分ないため、そのまま捨ててしまうには、もったいない。ということで、割れたチョコレートを集めて販売することにしたのです。

  

当初は、味や品質が本物でも、形にこだわらないという方に、自分用のチョコレートとして販売したのですが、予想以上に反響が大きかったため、生産が追いつかないほどに変わりました。

 3-2 形はそのままに

割れチョコの形は、変えることもできたのですが、チュベ・ド・ショコラのパティシエと幾度も施策を重ね試行錯誤をしたものの、割れチョコはお客様に育てていただいた商品ということもあり、これまでの割れチョコを美味しく食してくださったお客様への感謝と敬意を示し、あえて今の形のままを通すことにしたそうです。

  

割れや欠けは、決して2つとして存在しないため、世界にたった一つの想いの形が刻まれたチョコ。それが割れチョコです。